日本で仕事をする際に、ビジネス用語を理解しておくことは重要です。
この記事では、日本のビジネスシーンで使えるビジネス用語「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」について、その意味や使われる場面、具体的な例を紹介します。

「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」の意味

「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」の基本的な意味

「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」とは、目上の人に気に入られる、または認められるという意味の言葉です。ここでいう眼鏡(めがね)は、視力を矯正するメガネ(glasses)のことではなく、「物事の良し悪しを見極める力」という意味で使われています。

英語では“meet one’s expectations”
ベトナム語では”đáp ứng kỳ vọng của ai đó”
韓国語では”누군가의 기대에 부응하다”

と表現されます。

「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」がよく使われる場面

「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」がよく使われる場面は、以下のとおりです。

◆ 仕事や学校で、目上の人から評価されて認められる場面

  • 上司から昇進を打診される
  • 取引先から継続して仕事を依頼される

また、ビジネスシーン以外でも、以下のような場面で使われることもあります。

◆ 恋愛や結婚で、意中の相手に好意を持たれる場面

  • 好きな人に告白されて付き合うことになる
  • 結婚相手を探している親から、結婚相手としてふさわしいと認められる

「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」の具体的な使用例

以下に、「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」の具体的な使用例を紹介します。

例文1:「彼の提案は、部長のお眼鏡にかなう素晴らしいアイデアでした。」

英語で意味を確認!

“His proposal was a great idea that met the director’s expectations.”

ベトナム語で意味を確認!

“Đề xuất của anh ấy là một ý tưởng tuyệt vời phù hợp với kỳ vọng của giám đốc.”

韓国語で意味を確認!

“그의 제안은 부서장의 기대에 부응하는 훌륭한 아이디어였습니다.”

例文2:「我々のチームは、お客様のお眼鏡にかなうサポートを提供することを目指しています。」

英語で意味を確認!

“Our team aims to provide support that meets the expectations of our customers.”

ベトナム語で意味を確認!

“Đội ngũ của chúng tôi nhằm cung cấp sự hỗ trợ đáp ứng kỳ vọng của khách hàng.”

韓国語で意味を確認!

“우리 팀은 고객의 기대에 부응하는 지원을 제공하는 것을 목표로 하고 있습니다.”

例文3:「新入社員の中から、社長のお眼鏡にかなう人材を選び、特別研修を受けさせます。」

英語で意味を確認!

“Among the new employees, we select talents that meet the president’s expectations and let them undergo special training.”

ベトナム語で意味を確認!

“Từ số nhân viên mới, chúng tôi chọn những tài năng phù hợp với kỳ vọng của tổng giám đốc và để họ tham gia đào tạo đặc biệt.”

韓国語で意味を確認!

“신입사원 중에서, 회장의 기대에 부응하는 인재를 선택하고 특별 훈련을 받게 합니다.”

「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」の持つニュアンスと使用時の注意点

「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」という表現は、目上の人から評価されたり、好意を持たれることを意味します。同じような意味で「お目にかなう(おめにかなう)」という言葉も使われることがありますが、これは誤った表現で、「お眼鏡にかなう」が正しい日本語です。日本人でさえ間違えることが多いので、この表現を使用する際は注意しましょう。

「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」のその他の表現

「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」の代替語

「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」の代替語としては、以下のようなものがあります。

  • 期待に応える(きたいにこたえる)
  • 要求を満たす(ようきゅうをみたす)
  • お気に召す(おきにめす)

これらの表現も同様に、相手の期待や要求に応えるという意味を持っています。

「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」と関連する他のビジネス用語

「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」と関連する他のビジネス用語には、以下のようなものがあります。

推薦される(すいせんされる):ある目的のために、ある人や団体から選ばれて推されること
内定をもらう(ないていをもらう):ある仕事や役職などの採用に正式に決まること
抜擢される(ばってきされる):他の候補者から選ばれて特定の役職や任務に任命されること

「お眼鏡にかなう(おめがねにかなう)」の意味や使い方、関連する表現について解説いたしました。
日本のビジネスシーンでは、これらの表現を理解し、適切に使いこなすことが重要です。ぜひ参考にしてください。